杣人の会

新着情報

News

正体が見えない、あのパチパチ音!

2024-02-15

会員の皆さんから、ご意見が届きました。

・薪の中の空気が膨張して爆ぜているんじゃないですか?物理的な解説は教えてもらったことはないですが。

・爆ぜる原因ですが、薪の水分が多いと爆ぜると聞いたような気がします。

大きく分けると【空気が破裂する】【水蒸気爆発のようなもの】

この二つに集約されそうです。いずれにしても『これだ!』という確証はないようです。

・針葉樹やクリは音が出やすいようです。

という「樹種による違い」に着目した意見も寄せられました。

中には「そんなことは、どうでもよい」という意見も・・・。

分かっていそうで、分かっていないこと、いろいろありそうですね。

ただ、爆ぜるときに火の粉などが飛び散りますので、火傷焼け焦げなどに十分ご注意ください。

参考までに 火のパチパチ音は血圧を下げる?

アラバマ大学が行った研究があるそうです。

226人が暖炉のビデオ(「パチパチ音あり」と「音なし」)を視聴しました。実験の前後で血圧を測定しました。

炎とパチパチ音ありの場合は、血圧が下がりました。また、視聴する時間が長くなるほど、血圧は低下しました。

しかし、パチパチ音なしでビデオを視聴した人々は、さまざまなレベルの血圧が上昇を示したということです。

これは根拠が明確でない情報です。扱いについては、各自ご判断ください。    (T.H)