杣人の会

新着情報

News

薪ストーブから聞こえるあの音は?

2024-02-09

ストーブ、元気に燃えていますか。

失礼しました! ストーブが燃えると火事ですね。燃えているのは薪でした。

ところで、ストーブの前でゆっくり過ごしていますか。

炎の揺らぎは、気持ちを穏やかにしてくれます。

薪ストーブユーザーの至福の時です。

心と体を十分休め、リスタートしましょう。

話は変わります。

友人と話をしていた時に「ストーブからパチパチ音がするけどあれは何?」と質問されました。「薪の種類によって違うのか」と質問が続きました。

『クリやカラマツは、よく爆ぜるよ。音もして楽しいでしょ』と答えておきましたが、実のところ、よく分かりません。

薪をくべるときに、バチッと跳ねることもありますよね。

前面を開けた時だと火の粉などが飛び出すことも。

ユーザーの皆さん「パチパチの音の正体解明に」ご意見をお聞かせください!       (T.H)